人気ブログランキング | 話題のタグを見る

及部恭子のジャズライフ in NY

エイプリル・フールと辛抱


私:「とうとう結婚することになりました〜!」








親友のアイちゃん:「きょ、きょうこちゃん。。」(一瞬にして全身で喜びを表しながらハグしかけるアイちゃん。)









私:(ハグしながら)「ご、ごめん。今日エイプリル・フール。」









アイちゃん:「きょ、きょうこちゃん。。。。。」(一瞬にして全身でがっくりしてはる。)






結婚ネタをエイプリル・フールに使うのは罪なお年頃だと思い知った2014年の4月1日でした。とさ!











さてさて、ただいま今年の日本ツアーのセッティングに励んでいます。今回は素晴らしいメンバーが参加されてのクァルテットで参ります♪  
ツアーのことで、私の母校の山陽女子高等学校の副校長先生(女性)からメッセージを頂きました。
「大変なことも数々あるかと存じますが、『辛抱第一 何くそで』ご活躍されることをお祈りしています。」と締めくくられたメッセージ。





『辛抱第一 何くそで』 





何て強烈な言葉だろうか。
辛抱強いことが美徳とされている日本から、そうとはされていないんではないか?と言うニューヨークに来て、そう言う感じに慣れてしまっていた心にドカーン!!と!と来ました。日本人の古き良いスピリットが込もった言葉だなぁ、と感慨深く思いました。
アメリカ、ニューヨークに居ると、世界中から志を持ったレベルの高いものすごい数の人々が毎日やって来ていて、正に戦場だなぁ、と思います。そんな中、自分の人間としての本質の部分を曲げず、大事なものを見失わず、品を落とさず、良い想いを持ち続け志を成し遂げて行くのは、本当に辛抱無しにではやって行けないと改めて考えさせられました。
そして、辛抱って辛い・我慢〜というような響きだけど、そう言う風に感じずに淡々とやることを一生懸命出来るようになりたい。
でも本当はどこへ住んでいても何をしていても同じ。生きると言うことがそういうことなんだよなぁ、、と色んな想いが廻っております。
気が付くと、朝の6時ではないですか。もう寝ます。

また近いうちに。

恭子



by kyokooyobe | 2014-04-02 19:18 | NY!

ニューヨーク在住のジャズピアニスト及部恭子です。音楽活動を通しての出会い、想い、NYの町並み、美味しいもの、色々とお届け出来たらな、と思います。
by kyoko Oyobe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

夏 2014
at 2014-07-30 11:57
The Chris Park..
at 2014-06-30 12:05
Blue Note New ..
at 2014-04-30 17:17
Kyoko Oyobe Qu..
at 2014-04-08 17:05
うどんおよべブラザーズ倉敷店
at 2014-04-03 16:23

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル