人気ブログランキング | 話題のタグを見る

及部恭子のジャズライフ in NY

ツアー1(東京編)

みなさん、日本では各地で猛暑のようですね。
お元気でお過ごしですか??


昨日は、スモールズジャズクラブで大親友の二人の結婚式が行われました。

その後に行われるパーティのお料理、鳥の唐揚げをせっせと揚げて、小さなおにぎりをせっせと握って、野菜のスティックをせっせと切って。
こういう時のためのお料理はいつもに増して楽しく幸せな気持ちになります。

4時半過ぎから始まったセレモニーにはスモールズファミリーが大集合していて、温かい雰囲気の中行われた式はそれはそれは感動的で、目がウルウルしっぱなしでした。
この二人は末永く仲良く行くんだろうなぁ、と確信しました。
本当に素敵なウェディングパーティーでした。

ツアー1(東京編)_c0247284_4541177.jpg















そして、曇り空のニューヨークの只今の気温は25℃。
外からは車の通る音、ファンキーな音楽ががんがん聴こえて来ます。
あ、今、バスが止まった音も。。
何だか良い感じの月曜日です!





















・・・・と書いてたらもう水曜日になっちゃいました。光陰矢の如し。



さてさて、気を取り直して日本ツアー記を始めたいと思います。



6月19日にNYはJFK空港から旅立ち、20日の夜遅くに羽田空港に到着。
東京都内のホテルに到着したときは夜中1時近くで、メンバー共々ヘロヘロになっていました。
それでもお腹減ったね、何か食べよう〜、と辺りを見回したけれど、近くのレストランは全部閉まっていて、それじゃぁコンビニに行こう!と3人で日本のコンビニのごはんを堪能したのでした。


翌日、夜のライブに控えてエネルギーを充電するのかと思えば、せっかく東京に居るんだから渋谷へ行こう!とトリオ3人と親友の史子さんも一緒に出かけたのでした。




まずはお昼ごはんです!



史子さんは海鮮丼。クリフはまかないカレー。
ツアー1(東京編)_c0247284_1243637.jpg


たぶん、このまかないカレーがクリフの心を奪っちゃったのでしょう。
今回のツアーのステージでクリフに「好きな食べ物は??」って訊くと、にやっとしながら「カリーライス。」と答えてくれました。




マイケルはミックスフライ定食。私は史子さんと同じく海鮮丼。
ツアー1(東京編)_c0247284_1285231.jpg








ツアー1(東京編)_c0247284_482767.jpg

そして追加注文したワカサギのから揚げの美味しかったこと!
これを口に入れた時、あぁ〜、コレが食べたかったぁ〜!!と大感動でした。
エネルギー充電完了のランチタイムでした。







夕方5時に南青山にある老舗のジャズクラブ「Body & Soul」さんに入り、オーナーの京子ママさんと感動の再会。(京子ママさん、いつもオシャレで粋な素敵な方です!)
リハーサルも無事に終わり、8時、演奏スタート!

ありがたいことに心配していた雨も止んで、木曜の平日の夜にも関わらずたくさんの方にお越し頂けました。


1曲目は私のオリジナル曲の「岩ガキ、The Oyster Song」を。

これは何年も前の夏に岡山の和食のお店で頂いた岩ガキが最高に美味しくて出来上がった曲なのですが、ランチに頂いたワカサギから揚げパワーが大いに演奏を盛り上げてくれました。

その後の曲、ライブの模様は京子ママさんがBody & Soulのウェブサイトのデイリーレポートに書いて下さっています。コチラから。
http://www.bodyandsoul.co.jp/cgi-bin/bsoulcal.cgi?year=2012&mon=6#1726




それにしても!お越しくださったお客さまのお顔を見てものすごく嬉しくなりました!!
従兄弟と後輩の方々、6歳からの幼なじみ、大親友の妹さん、運平さんと会社の方々、CDのデザイナーのアキヒロさんのご両親とお友達、NYで出会った方々、パリで出会った方、今年4月にNYブルーノートにお越しくださった方々、史子さん、二人の昌子さん、小説家の小手鞠るいさんの編集者の方々、フェイスブックでお友達になって去年もお越し頂けた方、お話しさせて頂いてたけど今回初めてお会い出来た方々、懐かしい再会となった方!! そしてそしてこのブログを見てライブにお越しくださった方!


もう何と言いますか、家族のような温かい雰囲気の中での演奏は最高に幸せでした!!

休憩の時と演奏が終わってから皆さんとお話しさせて頂けて、その中での心の交流にもジンワリと幸せを感じた夜でした。(休憩中にはとっても美味しいBody & Soulさんのお食事を頂きました!)

ライブの終わりにはアンコールも言って頂き、ものすごく盛り上がった夜でした!!

ツアー1(東京編)_c0247284_4554264.jpg

photo by Hajime.S


ツアー1(東京編)_c0247284_5223458.jpg

photo by Body & Soul

ツアー1(東京編)_c0247284_4564347.jpg

photo by Kazuhito.O



京子ママさん、Body & Soulの皆さん、お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。




















今回の東京のライブでも素敵なお花をたくさん頂きものすごく嬉しかったです。こうやって写真に撮って、NYに帰って嬉しく眺めています!
ツアー1(東京編)_c0247284_552957.jpg


ツアー1(東京編)_c0247284_58208.jpg


ツアー1(東京編)_c0247284_5103640.jpg


ツアー1(東京編)_c0247284_5143451.jpg




次は岐阜へと参りま〜す!



by kyokooyobe | 2012-08-02 05:17 | 音楽

ニューヨーク在住のジャズピアニスト及部恭子です。音楽活動を通しての出会い、想い、NYの町並み、美味しいもの、色々とお届け出来たらな、と思います。
by kyoko Oyobe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

夏 2014
at 2014-07-30 11:57
The Chris Park..
at 2014-06-30 12:05
Blue Note New ..
at 2014-04-30 17:17
Kyoko Oyobe Qu..
at 2014-04-08 17:05
うどんおよべブラザーズ倉敷店
at 2014-04-03 16:23

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル