及部恭子のジャズライフ in NY

カテゴリ:美味しいもの( 6 )




日本ツアー2013(愛知)


バタバタと準備を何とか済ませて、日本に向けて出発です!
今回は、ソロピアノコンサートを9月8日にさせて頂くので、私ひとりで先に帰国です。
ドラムのクリフとベースのマイケルは広島での演奏に向けて後からの出発です♪




c0247284_14173961.jpg



ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっと愛知県は中部空港にひとっ飛び。

(いやいや、ラ・ガーディア空港からデトロイト、そして中部空港です。。)

今回も無事に到着出来て感謝です!










お友達の裕子さんが空港までお迎えに来て下さり、一年ぶりの感激の再会です!

青々と広がる大豆畑に癒されながら、泊めて頂く晶吉さん・裕子さんのご自宅に到着。

夜には晶吉さんがお仕事から帰って来られて、またまた感激の再会です!!





そして、晶吉さん、裕子さんの愛がたっぷりと込もった素晴らしい晩餐会の始まりです!










晶吉さんが贅沢なシャンパンを開けて下さいました。
c0247284_1441811.jpg


時差ボケ(いや、普段からけっこうボケている)の私、「あ、プロセッコですね〜♡」

晶吉さん、「いえ、シャンパンですよ。」

よ〜く目を開いてラベルを見るとフランス語。しっかりしてくれキョウコ!!と自分に喝を入れながら、喉に染み渡るような、上品できめ細かいまろやかな泡泡を堪能致しました。


(ちなみにフランスのシャンパーニュ地方で作られたものがシャンパンで、シャンパーニュ地方以外で作られたものはシャンパンとは呼ばれないらしいです。プロセッコはイタリアのスパークリングワイン。)








テーブルの上に並んだ美しいお料理に胸が高鳴ります♬








c0247284_14533190.jpg


高浜名物「高浜アサリ」〜!!

これね、手の平ぐらいの大きさなんです!
ハマグリではなくてアサリだと言うことにビックリです。
ジューシーでふっくらとしててコリコリしていて最高でした〜。






c0247284_17395372.jpg

スモークハムの効いた贅沢サラダ。
サラダって本当に無限大に組み合わせがあって、これっ!と言うコンビネーションを見付けた時は嬉しくなります♡





c0247284_17385527.jpg

色の綺麗なアボガドのスープ。
アボガド、スープになるんだなぁ、とすっごく新鮮でした。まろやかで美味しかったなぁ。。
ニューヨークに帰ってから作ってみよう。。




c0247284_1737045.jpg

柔らかくて歯ごたえの良いタコと甘みのあるタマネギのマリネも素晴らしかったなぁ。。。
タコは大好きですが、ニューヨークでは中々こんなに美味しいタコは手に入りません。
日本に帰った時の楽しみになってますが、初日で美味しいのを頂けるなんて感激でした♪




c0247284_17365695.jpg

愛知県の名産物のひとつ、イチジク。
実は、イチジク大好きです。
生ハムと頂いたりそのままで頂いたりと一つで何度も美味しい♡




c0247284_1736986.jpg

美味しい生ハムとチーズ。
このチーズ、イタリアはミラノでも頂きました。日本でも手に入るんですね〜。




c0247284_17553724.jpg

美味しいパンもしっかりと頂きました〜。





お腹がはち切れそうなぐらい美味しいものを頂いて、大事なお友達と過ごす心温まる時間は、本当に至福のひと時です。
お顔を見るだけで嬉しくなって、一緒に居るだけで心がホッとして、話をしていない時も心が通じ合っているような、そんなお二人に出会えてつくづく幸せだなぁ、、、と日本帰国初日から泣きたいぐらい感動しているのでした。




晩餐会の後、気持ちの良い畳の上のお布団に横になりながら、「あぁ、本当に全てがありがたいなぁ。。」と感謝の想いに包まれながら眠りに落ちて行きました。




つづく
[PR]



by kyokooyobe | 2013-09-10 14:12 | 美味しいもの

夏。

私の出身地の岡山の名産物、『桃』が送られて来ました〜。




c0247284_1545403.jpg





ありがとうございます、ジャズ・タクシー長内さん!
でも!




何がツライって、観てるだけ。。。
写真だからねぇ。。
トホホ。。。。






あのふっくらして、香りが良くて、ジューシーで甘くて、、、、、、、、

想い浮かべているだけで、何とも言えない気持ち。


岡山に居た頃には、夏の朝ご飯は良く冷えた桃でした。


















NYでもこんな夏の晩ご飯が作れます♡

c0247284_1551633.jpg


長芋にオクラ、納豆、お蕎麦、お出汁をしっかり利かしたざる出汁でお蕎麦をつるつると♡




















暑い中、キッチンの温度が急上昇した



c0247284_1555501.jpg


里芋の煮っころがし、そぼろあんかけ風。
冷やして食べてもGOODでした♬
























さて、以前の記事から、私の蚊除けとして大活躍してくれているバジルさん、

こんな風にも活躍してくれます♡




c0247284_15592873.jpg


トマトとバジル、紫玉ネギ、ガーリック、オリーブオイルでブルスケッタ。
仕上げにスライスしたパルメザンチーズが最高です♡

この夏の大ヒットです。



















そして、、、

バジルさんでもう一丁!


c0247284_1643882.jpg


ピザ風コーントルティーヤ。 
バジル、トマト、チーズ、ハラペーニョ。
至ってシンプルだけど、美味しい〜♡













暑い夏を元気に乗り越えるためには、美味しいもの食べて栄養をつけなければね!



って、嬉しそうに食べている私の姿を見て、




「アナタって、食べてる時が一番幸せそうね。。。」と言う声が。。。
















皆さん、夏バテをされませんよう、栄養補給をしっかりしてくださいね〜〜〜〜!!











c0247284_1675325.jpg


最後に。 
クリストファーストリートの地下鉄の駅にて。
何故だか、誰だか、ハンバーガーの食べかけがベンチの上にぽつんと。
[PR]



by kyokooyobe | 2013-08-08 15:41 | 美味しいもの

NYの街中の通りの至る所にある、果物と野菜を売っている屋台。


バナナが4〜5本が1ドル、リンゴが二つで1ドル、オレンジも二つ1ドル、
グレープフルーツ3つで2ドル、ジャガイモ4個で1ドル、大きなズッキーニ2つで1ドル、、、、かなりリーズナブルなお値段で、ありがたくよくお世話になってます。






この今の季節に出て来る大好きな果物は、無花果(イチジク)です!
  
   あ、アメリカンチェリーも。
     
あ、桃も! 屋台によっては3つで1ドル!だったりしますが、岡山の白桃を超えてるんじゃないっ?!って言うぐらい甘いのに出会ったります。


秋に出て来る好きなのは、柿!
一年中出ていて好きなのは、マンゴー、ブルーベリー、スイカ。
       そして、苺。








この間、いつも寄る屋台で、「苺、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、どれでも3つで5ドル!」って売り出されていて大喜びで買っちゃいました。
あぁ、どれぐらいの量なのか写真をとる前に食べてしまいましたが、しっかり入ってます。





ベリーたち、そのまま食べても美味しいけれど、イタリア人の友達が教えてくれたマチェドニアフルーツにしてみました。

c0247284_14183830.jpg


苺とブルーベリーをレモン果汁とお砂糖をまぶして一晩冷蔵庫で寝かして、
ギリシャ風ヨーグルトにのっけて美味しく頂きました♪
























先週の金曜日にニュージャージーにあるバーレストランで演奏をして来たのですが、
そこのスペシャルドリンク、


c0247284_14234851.jpg

    
         ストロベリーアイスティー♡(写真が横ですみません。)



一緒に演奏していたドラマーのお気に入り。
私も、と頼んで飲んでみたら、アイスティーに苺を撹拌した果肉が入っていて、とっても爽やかで美味すぃぃぃ〜!! この季節にピッタリの飲み物に出会えました(嬉)!

それにしても、ドラマー、背が190センチぐらい、横にもかなり大きな一見イカツイ黒人のおじさまで、彼が至福の表情を浮かべながら『ぷはぁっ。』ってストロベリーアイスティーを飲んでる姿を見て、何だか私も至福で胸が一杯に(笑)。。


























そして、昨日は友達の結婚式に行って参りました♪♪♪


そこでウェルカムドリンクで出されていたカクテル。
グレープフルーツジュースがベースでウオッカに色々リキュールが入っていて仕上げに可愛い苺がコロンと。

甘酸っぱい美味しさに、

 
     ゴク、、、、、ゴク、、、、、、、ゴク、、、、、、、。


小さめのグラスの1/3程飲んだところで、既にフワァッとなって来て、

あ、これはダメだな、と座ってお水を飲み始めたけれど、焼酎の水割りをがぶ飲みしている人にしか見えないぐらい、苺のように全身真っ赤なのでした。。。。





苺色のまま、美味しくお料理を頂いて、サルサバンドのご機嫌な演奏にノリノリになって、
ようやくオレンジ色ぐらいになって来た頃、プエルトリコ人のキュートな女の子が「踊りに行こ!」って誘ってくれて、そこにやっぱりキュートなコロンビア人のピアニストの女の子も加わり、3人で2時間ぶっ続けで踊りに踊りました(爆)!






いやぁ、
楽しかった。
本当に楽しかった。。。




そのプエルトリコ人の女の子のダンスの素晴らしさときたら!!!

演奏だったら、全ての音が音楽的で素晴らしいぃぃ!!っと表現するところだけれども、
ダンスだったら、、、もう全ての動作動きが自然でダンス的で素ん晴らしいぃぃ〜〜!!!と言うところでしょうか。

いやはや、今でも感動に浸っています。
そして、ダンスに誘ってくれて大感謝です!






それにしても、花嫁さん、花婿さん、とっってもステキなカップルでした。
時々出会う「あぁ、この人たちは一緒になるよう生まれて来たんだな。。」というカップル。
お二人のご家族、たくさんの友達たちが集まった愛にあふれた温かいウェディングパーティーでした。

お二人が末永く幸せに行かれることは間違いなしでしょう!!


























最後に、、、、、、


c0247284_1671351.jpg


この間初めて食べたジャックフルーツ♡♡ チャイナタウンで出会いました。
甘くて何とも言えない味わいです。
近いうちに是非この大きな塊(バスケットボール2個分ぐらい)を丸ごと買って食べたいぃぃ、食べたいぃぃぃ、食べたいよぅぉぉ!という美味しさです。


日本にあるのかどうか、もしも見かけたら是非トライしてみて下さいね!
[PR]



by kyokooyobe | 2013-06-25 16:10 | 美味しいもの

暑い?


大阪にお住まいのお友達から届いたメッセージ、


「一昨日我が豊中の気温は36.7度Cで日本一暑い一日でした。」





36.7℃!!!




まだ6月なのに真夏ではないですか!!

どうか栄養のあるものを食べて元気で過ごして頂きたいです。








こちらNYでは、2週間程前に気温が10℃以下の日があったかと思うと、

その次の次の日ぐらいに35℃ぐらいになっていたような。。。。


そして大雨が降り気温は少し下がり、過ごしやすい20℃前後を行ったり来たり。



 かと思うと、昨日は最高気温が30℃を超えていて、



 

     

   
      そんな時に食べたいもの!













c0247284_19294962.jpg


お父さんの特製、つるりと冷たいおうどん!!(温玉、納豆、とろろ、揚げたて天ぷらもついてるよ!)




 
 


あぁ、でもここはNY。
   そんな儚い夢を見てはいけないってことで。。
 

 でもでも、先月の短期帰国の時はうどん天国だったなぁ。。
       
        




っと何とも言えない気持ちで作ってみたのがこれ。



















c0247284_19353490.jpg
 
何故だか熱いライスヌードルスープのフォー。。。



トマト、レタス、わかめ、ねぎに卵を溶いて。仕上げに少しごま油。
 思いっきり創作しちゃってます。。
 










あぁ〜、お父さんの美味しいおうどんが食べたいぃ〜!!!
  ツルツルっといただきたいぃぃぃ〜!!!!














なので、
















ツルリとこんなものを(嬉)。。
c0247284_19435095.jpg

梅のゼリー♡
恵美子さんの涼しげな器が素敵です。










ところで、日本の夏の風物詩、私の苦手な『蚊』。(いっつも刺されます!)
NYにももちろん、いらっしゃいます。



ある晩、本当に一晩中、耳元で飛ばれ、刺され、寝不足で目覚めた朝、インターネットに直行!





  カタカタカタ。


 

      
                  
                 『蚊の苦手なもの!』







       それを手に入れてから、安眠の日々が続いています(幸)。














それとは?



























c0247284_19582562.jpg


あっ、これは! 先月のコンサートに来て下さった、私が保育園に通っていた時の保母さん、岡部先生から頂いたものすご〜く美味しい京都の抹茶のラングドシャ。
先生、本当にありがとうございました〜!! 
保育園で一番こころに残っている優しい岡部先生との2回目の再会、大感激でした。
この美味しいお菓子にも大感動でした!

















ごめんなさい。
蚊の苦手なものは,コレです。




c0247284_20141757.jpg

美味しそうなパスタ〜!!の中に入っている、バジルです。










バジルの鉢植えを2鉢買って来て、1鉢は窓辺に、もう1鉢は寝る時に枕元に置いてます(笑)。

             
              効き目はバッチリです!


でも、私はバジルの香りが好きだから、あぁ、パスタが食べたくなって来たなぁ、、って違う意味で眠れなかったり(困)。。






久しぶりの食いしんぼう日記でした。








皆さん、栄養のあるものを食べて、夏本番に向けて元気を蓄えてお過ごしくださいね。
[PR]



by kyokooyobe | 2013-06-19 19:16 | 美味しいもの

手強い。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

私の方は結局、手強い風邪菌との暮らしが未だに続いています。
何とか復活せねば、と昨日はお友達のK子さんから頂いた朝鮮人参を使って、やはり彼女から教えて頂いたレシピでスープを作って頂きました。
七面鳥の骨付き肉とたくさんの野菜を1時間以上クツクツ煮込んでとっても美味しく出来上がりました。 このスープ、身体に優しいというか,身体が喜んでいるように感じます。

スープの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
こちら、大好きな食べものの一つです。

c0247284_1634444.jpg


ブロッコリーラビのガーリック炒めです。
ニューヨークでは年中手に入る野菜の一つですが、この間ホールフーズマーケットで見かけてあんまりにも美味しそうだったので、嬉しく買って来ました。

ブロッコリーラビは食感が柔らかめに炒めるのが好きです。 オリーブオイル、ニンニク、塩こしょう、最後にさっとお醤油で仕上げると言うシンプルクッキングですが、ブロッコリーラビのほろ苦さがニンニク、お醤油とマッチして最高です。

日本だったら今の季節、菜の花の炒め物でしょうか。 
日本の春には大好きな野菜がいっぱいです。 思い浮かべては、はぁ、とため息を吐いてしまいます。 

今年のニューヨーク、例年よりも街角に色とりどりの花が溢れている気がします。
c0247284_17171427.jpg


皆さんがお元気で素敵な週末を過ごされますように!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-14 17:18 | 美味しいもの

感謝!

日本では爆弾低気圧なるものが上陸しているとのこと、
皆さんが無事で居られることを祈りながら書いています。


実は先週の金曜の夜、雨に当たったからかひどい風邪をひいてしまい,結局今日のお昼前まで寝込んでしまいました。(日曜のアルトゥーロズには何とか行って参りました!)
やるべきことは膨大にあるのに何も出来ない状況に悔しく思いながらも、咳、鼻水、熱、頭痛に追いかけられ、うんうん唸りながらただひたすら眠る時を過ごしました。
それでも寝込んで居られる状況にあることはありがたいし、普段健康でいられることの有り難さも身に沁みました。


さて、今日からほぼ(まだ油断は出来ませんが)復活です!

先週のスモールズでのライブにお越し下さった方、ライブ中継を観てくださった方、色んな形で声援(想い)を送って下さった方、本当にありがとうございました!!
おかげさまでたくさんの方と素晴らしい時を過ごさせて頂けた事,心から感謝致します!

ステージが始まると同時にベースのマイケルの第一声「キョーコ シンカンセン。」(前回の日本ツアーで私が運転する車に乗り名付けられたニックネーム)に和やかムードで演奏が始まりました。

How about you?を含めたスタンダード曲,日本の曲、オリジナル曲、色々やりました。
演奏中、危な〜い!所もあり、そんなスリリングな瞬間を3人で一緒にしっかりと掴み飛び込んで行きました。そして演奏後に、今までと違う深さを味わえたような何とも言えない充実感を感じました。
この3人でクリエイトしていくことが出来て本当に幸せだなぁ、とまたまた感謝です。



c0247284_17292869.jpg


私のニューヨークの好きな食べもの「ハドソン ベーグルのマルチ グレーン ベーグル」です。
お店でトーストしてもらいクリームチーズを挟んでもらったのを、家でお気に入りの自転車のお皿に乗せて,熱々のコーヒーと頂きました。

前は毎日のようにベーグルを食べて,ベーグルのように丸くなっていました。イヤイヤ。
今は1ヶ月に1回ぐらいですが、頂く度にとても幸せ〜元気になります!


さて今日とっても嬉しいことがあったのですが,また次回に聴いてやって下さいませ!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-04 17:41 | 美味しいもの

ニューヨーク在住のジャズピアニスト及部恭子です。音楽活動を通しての出会い、想い、NYの町並み、美味しいもの、色々とお届け出来たらな、と思います。
by kyoko Oyobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

夏 2014
at 2014-07-30 11:57
The Chris Park..
at 2014-06-30 12:05
Blue Note New ..
at 2014-04-30 17:17
Kyoko Oyobe Qu..
at 2014-04-08 17:05
うどんおよべブラザーズ倉敷店
at 2014-04-03 16:23

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル