及部恭子のジャズライフ in NY

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




青い人たち

皆さん、お元気でお過ごしですか?
あっと言う間に金曜日ですね!

今日の夕方、7番街をテクテク歩いていたら、雄叫び声が聞こえて来ました。???とその方向を見ると、マディソンスクエアガーデンの所に青い人だかりが出来ていて、、、

c0247284_169393.jpg


観光用のバスまで青くて、乗っている人たちも青いし、顔まで真っ青にペイントしている人達も居る! そうです、今日はニューヨークレンジャーズの試合がマディソンスクエアで行われたのです。

レンジャーズのファンと一目で分かる人達が、あっちにもこっちにも青いユニォームを着て歩いておられました。お父さんと男の子、年配のカップル、会社帰りのおじさん、女性軍団、ちょっと気恥ずかしいのかユニフォームを手に持っている女性、みんなワクワクした表情でマディソンスクエアに向かっていました。


実は私、中三から19歳ぐらいまでアイスホッケーに夢中でした。
観るのもですが、実際にチームでプレイしていたんです。。
毎年、秋になる頃は胸がときめき始め、夏には冬が待ちきれな〜い、とアイススケートをしに行っていました。アイスホッケーに10代の私の青春、情熱を思いっきり捧げていました。

あぁ、懐かしいなぁ!と青い人たちを見てあの時のトキメキが蘇りました。
アイススケート、もう10年ぐらいしていないけれど、また行きたいなぁ。。

ちなみに今日の試合、レンジャーズが勝ったようです。
青い人たち、最高に嬉しかったでしょうね!


今日のもう一枚、

c0247284_16374287.jpg


青い人たちを見る前に見た、ピンクのチュ−リップたち。
小雨の降る中、生き生きと咲いている姿に心動かされ、癒されました。


さてさて、日本ではゴールデンウィークが始まりますね。
皆さん、どんな風に過ごされるのでしょうか?
お休みの方、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、みなさんが素敵な時を過ごされますように!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-27 16:42 | NY!

雨、雨、雨。

皆さん、良い週明けを迎えられましたか?

ニューヨークでは今日は一日中、雨が降っています。そしてかなり肌寒いです。
通りを歩いていると、大雨と強風で傘がひっくり返っている様子を何度も見かけました。
こちらの傘(特に折り畳みの)はあまり丈夫でないので、もう容赦なくひっくり返って壊れてます。
でも、私のお気に入りの傘、もう4年ぐらい使っていますが、まだひっくり返ったことがないんです。風見鶏のように風向きを鋭くキャッチして、傘を守りながら歩くと言う技(?)を使いながらクルクルと歩き回ってますからね。(怪しい。。)


ニューヨークの通りのブロックごとの歩道と車道の間、水はけが悪くて大雨が降ると大きな水たまりが出来ます。この水たまりの深さを知らずに足を踏み入れて雄叫びを上げている人をよく見かけます。。 慎重にこの水たまりの一番浅い所を見付けること、もしくはジャンプして飛び越えると言う技(??)を使っていたのですが、、、
今日、雪用に買っておいたレインブーツを初めて履きました。(結局雪が降らずに使わずじまいかと思ったのですが。) 
レインブーツ、何て快適なんでしょうか。ちょっと浮かれて水たまりの中を突進してしまった。(怪しい。。)


さて今日の一枚は、アルトゥーロズに演奏に向かう時、いつも通る大好きな通りです。ウエストヴィレッジの一角です。 雨の中の新緑が本当に生き生きとして見えて思わずウットリします。
この季節の雨の日には、アントニオ カルロス ジョビンの「バラ色に降る雨」が良く合うなぁ、と思います。

c0247284_15531255.jpg

(写真、何度直してもひっくり返ってしまいました。すみません。)


さて、今日は来週のブルーノートでのライブのためのリハーサルをします。
ベースのマイケル、急遽ツアーに行かなくてはならなくなり、超強力なベーシスト、フランソワ ムータンが入ってくれます。サックスのビル、ドラムのクリフにベースのフランソワ、一体どんなサウンドになるのか、どんな風に一緒にクリエイトしていけるか、ワクワクとドキドキが入り交じった気持ちです。
ニューヨークにいらっしゃる皆さん、ぜひご一緒に味わい楽しんで頂けると嬉しいです。出演日は4月29日、日曜日、お昼12:30、14:30のスタートです!


それでは皆さん、今週も素敵な1週間になりますように!!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-23 16:02

うぅむ、NY。

皆さん、お元気でお過ごしですか?
あっと言う間に今週も終わりに近づいていますね。
皆さんが素敵な1週間を過ごされたことを想いながら綴っています。

私の1週間。 今週は日月水木金土と演奏のある有り難い1週間です。
月曜日はシンガーの響子ちゃんとのコンサート。
7番街とクリストファーストリートの角にある、ゲイの方々が集うバー「デュプレックス」の2階にあるこじんまりとしたシアターでのコンサートでした。(1階のバーにもピアノがあって弾き語りが入っています。)
実は私のアパートの部屋の窓から見えるデュプレックス、いつも楽しそうな賑やかな笑い声、歌声やタンバリンを鳴らす音が夜中じゅう聴こえて来て、いつか足を踏み入れてみたいと思っていたらこんな形で実現! (響子ちゃん、ありがとう。)

客席には嬉しい顔がたくさん見えて,ホンワカした気持ちでコンサートが始まりました。
1曲が終わる度にため息まじりの大きな拍手を頂いて、音楽も空間も益々熱気を増して行って、ジャズのスタンダード、コール ポーターの名曲たち、日本の曲と盛り込まれたメニュー、すごく良い一時間となりました。そして私は響子ちゃんの音楽に対するひたむきで真摯な姿と、彼女のステージングに感動しました。次回が楽しみです!

コンサート後、聴きに来て下さっていたお友達のWさんご夫妻とデュプレックスの2階のバーでおしゃべりしながら、横目で壁に設置されている2台のテレビに目が釘付け。
凄い派手なコスチュームを身に纏った、ちょっとごっついクィーンや本当に美しいクィーン達が、お互いをなじったりし合うどたばた劇を繰り広げていたのですが,思わず「すげぇな、こりゃ。」と呟いてしまった。。そしてバーで飲んでるお兄さん達は真剣に鑑賞されてた。うぅむ。NY!

さらに30分程、デュプレックスの外でWさんご夫妻と立ち話。Wさん、本当にお話しが面白いので笑いに笑うも大笑いの楽しい一時で、笑い顔のまま家路に着いたのでした。


昨日、タイムズスクエアはブロードウェイ ミュージカルの劇場が立ち並んでいる所にあるホテルのバーレストラン、ソフィアズでベーシストのニール ケインとのデュオ演奏でした。
ニールとはスモールズで10年ぐらい前に知り合っていました。ガツーン!!と太い芯の通った音にノックアウトされ、いつか一緒に演奏出来たら、、と願っていたら、、実現しました!
いやはや、本当にガツーン!!と吹っ飛ばされそうな音とビートに、ガチンコ勝負でした。
「Mona Lisaやってみない?ベースでメロディとるから。」と始まったモナリザ、ものスゴーークかっこ良くて渋くて、こんなモナリザ聴いたことない、と放心しました。(後で)
私、当分、モナリザをあんな空気を纏って弾けるようになるように頑張りまっす!

ニール、ハリーコニックJr.との演奏のため、シカゴに今日の朝飛んで行かれました。(ハリーのプライヴェートジェットで。。) うぅむ、NY。


そして今日(いえ,もう土曜になっちゃいましたが)、毎週金曜の夜はドラマーのクリスパーカーのトリオでユニークなお寿司屋さんで演奏をしています。クリスは矢野顕子さんのトリオで毎年のように日本を訪れているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、すっばらしいドラマーです。
昨日の夜、「キョーコサン、明日セッションが入ったので一緒に演奏出来ない。ごめんね!」とメッセージがありましたが、先ほど誰とセッションしていたか判明。
何と、

マライアキャリー。

うぅぅぅむ、NY。



さて、今日も一日,前向きに感謝して明るく過ごしますよ〜!!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ!

眠らない街の象徴ですな、夜中のタイムズスクエアーから。
c0247284_17485038.jpg

[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-21 17:42 | NY!

グリーーンジュース

皆さん、良い週明けを迎えられたでしょうか?

私の方は,止まらない咳を宥めながら,締め切り期限が明日に迫っていたことを終えてホッとしています。ちょっと一休みしたら郵便局に行ってブツを送り出せば、後は音楽に向かってどっぷりと浸かり込みます。 
夜にはシンガーの響子ちゃんとのコンサートです。
彼女の豊かなソプラノヴォイスにどう絡んで行くか,溶け込んで行くか、一緒に冒険出来るか、楽しみです。


さて,タイトルのグリーーーンジュース、こちらです。

c0247284_1883920.jpg


仲良しのManuelaから教えてもらいました。
セロリ、キュウリ、アボカド、紫タマネギ、ニンニク、トマト、レモン果汁、シアントロ(香菜)、カイエンペッパーをミキサーにかけてピューレ状にしています。
最近,発見したのですが(K子さんのアイデア)、食べる時にオリーブオイルと岩塩を少し加えると、マイルドになって美味しいです。
グリーーンジュース、シアントロが相当たくさん入るのでデトックス作用がありそうです。

よし、今日はグリーーンジュースと朝鮮人参のスープを作ることにします。
咳で演奏中断は悲しいですからね。 いや、この際,咳も音楽の一部にしてしまうアイデアを練っておこうか。イヤイヤ。



c0247284_18232821.jpg


思わず,チューリップの歌が頭に流れて来ました。 例年では,チューリップが咲いた後に,木々が芽吹くのですが,今年は順番が逆になっています。
そして今日の最高気温は29℃!だそうです。


それでは今日も素敵な一日を!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-16 18:25

手強い。

皆さん、お元気でお過ごしですか?

私の方は結局、手強い風邪菌との暮らしが未だに続いています。
何とか復活せねば、と昨日はお友達のK子さんから頂いた朝鮮人参を使って、やはり彼女から教えて頂いたレシピでスープを作って頂きました。
七面鳥の骨付き肉とたくさんの野菜を1時間以上クツクツ煮込んでとっても美味しく出来上がりました。 このスープ、身体に優しいというか,身体が喜んでいるように感じます。

スープの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
こちら、大好きな食べものの一つです。

c0247284_1634444.jpg


ブロッコリーラビのガーリック炒めです。
ニューヨークでは年中手に入る野菜の一つですが、この間ホールフーズマーケットで見かけてあんまりにも美味しそうだったので、嬉しく買って来ました。

ブロッコリーラビは食感が柔らかめに炒めるのが好きです。 オリーブオイル、ニンニク、塩こしょう、最後にさっとお醤油で仕上げると言うシンプルクッキングですが、ブロッコリーラビのほろ苦さがニンニク、お醤油とマッチして最高です。

日本だったら今の季節、菜の花の炒め物でしょうか。 
日本の春には大好きな野菜がいっぱいです。 思い浮かべては、はぁ、とため息を吐いてしまいます。 

今年のニューヨーク、例年よりも街角に色とりどりの花が溢れている気がします。
c0247284_17171427.jpg


皆さんがお元気で素敵な週末を過ごされますように!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-14 17:18 | 美味しいもの

感謝!

日本では爆弾低気圧なるものが上陸しているとのこと、
皆さんが無事で居られることを祈りながら書いています。


実は先週の金曜の夜、雨に当たったからかひどい風邪をひいてしまい,結局今日のお昼前まで寝込んでしまいました。(日曜のアルトゥーロズには何とか行って参りました!)
やるべきことは膨大にあるのに何も出来ない状況に悔しく思いながらも、咳、鼻水、熱、頭痛に追いかけられ、うんうん唸りながらただひたすら眠る時を過ごしました。
それでも寝込んで居られる状況にあることはありがたいし、普段健康でいられることの有り難さも身に沁みました。


さて、今日からほぼ(まだ油断は出来ませんが)復活です!

先週のスモールズでのライブにお越し下さった方、ライブ中継を観てくださった方、色んな形で声援(想い)を送って下さった方、本当にありがとうございました!!
おかげさまでたくさんの方と素晴らしい時を過ごさせて頂けた事,心から感謝致します!

ステージが始まると同時にベースのマイケルの第一声「キョーコ シンカンセン。」(前回の日本ツアーで私が運転する車に乗り名付けられたニックネーム)に和やかムードで演奏が始まりました。

How about you?を含めたスタンダード曲,日本の曲、オリジナル曲、色々やりました。
演奏中、危な〜い!所もあり、そんなスリリングな瞬間を3人で一緒にしっかりと掴み飛び込んで行きました。そして演奏後に、今までと違う深さを味わえたような何とも言えない充実感を感じました。
この3人でクリエイトしていくことが出来て本当に幸せだなぁ、とまたまた感謝です。



c0247284_17292869.jpg


私のニューヨークの好きな食べもの「ハドソン ベーグルのマルチ グレーン ベーグル」です。
お店でトーストしてもらいクリームチーズを挟んでもらったのを、家でお気に入りの自転車のお皿に乗せて,熱々のコーヒーと頂きました。

前は毎日のようにベーグルを食べて,ベーグルのように丸くなっていました。イヤイヤ。
今は1ヶ月に1回ぐらいですが、頂く度にとても幸せ〜元気になります!


さて今日とっても嬉しいことがあったのですが,また次回に聴いてやって下さいませ!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-04-04 17:41 | 美味しいもの

ニューヨーク在住のジャズピアニスト及部恭子です。音楽活動を通しての出会い、想い、NYの町並み、美味しいもの、色々とお届け出来たらな、と思います。
by kyoko Oyobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

夏 2014
at 2014-07-30 11:57
The Chris Park..
at 2014-06-30 12:05
Blue Note New ..
at 2014-04-30 17:17
Kyoko Oyobe Qu..
at 2014-04-08 17:05
うどんおよべブラザーズ倉敷店
at 2014-04-03 16:23

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル