及部恭子のジャズライフ in NY

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




猫。。。

皆さんは猫と犬、どちらが好きですか??
私はどちらも好きですが、猫を見るとついつい話しかけてしまいます。
今日はNYの猫たちを少しご紹介。


一番手はミノちゃん。
c0247284_2111769.jpg

亡くなってしまった偉大なピアニスト、ハリーウィテカーのとこの猫ちゃんでした。
ミノと私、3年程前には4ヶ月ほど一緒に暮らしましたが、ミノはその頃ものすっごくワイルドでした。(いつかまた詳しくこのお話しが書けたらな、と思ってます。)
今となっては、スモールズジャズクラブのアイドルです。
オーナーのスパイクはミノの写真でTシャツを作ろうかな♡と言っております。 
ミノ、両腕をキレイに合わせて佇む姿に何やら品格さえ漂っていますね。。。







お次は6番街と30丁目あたりにあるお花やさんの猫たち。
c0247284_212990.jpg


お花屋さんの横を倉庫として使っている所に、兄弟だと思われる猫たちが5、6匹居ます。
今日は二人で仲良く日向ボッコしてました。















友達、スパイクの猫、セバスチャン。
c0247284_214776.jpg


スパイクが旅行に行く時に家で預かったのですが、やって来た瞬間すぐに馴染んで、
ごろんごろん転がっておられました。(それにしてもこのアラレも無い格好。。)

この子、たまに目が合うと、すっと目の前までやって来て、じぃーっと見つめてきます。
そして「撫でておくれよぅ。」とわたしの腕をトントンと触ってきます。
こんな風に意思の疎通が出来る猫が居るんだな、といつも会う度に感激してしまう猫ちゃんです。















NYと言いつつ、パリで出会った猫。
c0247284_2152030.jpg


去年の秋にパリに行き、古いお店で演奏しましたが、そこの猫ちゃん、丸顔でものすごく可愛かったです。 嬉しそうにバスドラムの中に入ってました。この後、ドラマーのエリザベスが一発ドラムを叩くと、ビックリ仰天して吹っ飛んで逃げて行きました。。

















NYで私の部屋に住んでいる、岡山出身のOh!くん。。
c0247284_2165181.jpg


知る人ぞ知るOh!くんです。 いつもホノボノとした空気を流してくれています。









































ハローウィンで猫に仮装したつもりの人。アルトゥーロズにて。
c0247284_219719.jpg


オイオイと言う声が飛んできそうですが。(笑) 今年のハローウィンは何になるのか?!
と言うか、その頃どこに居るのか??



只今、来月の日本ツアーに向けて準備で忙しくしています。(と言いつつ一人、猫で盛り上がってる。)近いうちにまたツアーに付いて書いていきたいと思っています。
[PR]



by kyokooyobe | 2012-05-28 02:08

晩さん会

皆さん、お元気でお過ごしですか??
東京の方では26℃にまで気温が上がっているみたいですね。
今日のNYは雨がふりヒンヤリとしています。

The Kitanoにて今夜はソロピアノ演奏でした。
ソロとは名ばかりで、シンガーが3人(響子ちゃん、昔からの親友アサコちゃん、そして渋い渋いトニー ミドルトン)とドイツ人ギターのニルスが遊びに来てくれて、交代でパフォーマンスをしてくれました。 シンガーの皆さん、3人共、全く違うスタイルで、一緒にやる方、聴いている人たち皆、すっごく楽しみました。 ニルスとのデュオもしみじみと面白かったなぁ。。
来週は1週お休みですが、再来週の火曜日にもう一度演奏しています。
よかったら遊びに来て下さいね。



さてさて、今日の本題はズバリ食べることです。
私はうどん屋の子に生まれたからか、食べることが大好き!というか好きを通り越してるぐらいです。。。 
なのでお料理をするのも好きです。実は音楽の道に入る前は、最高に美味しいお料理を出されるビストロで1年間、修行させて頂きました。あの時、厳しく丁寧に教えて頂いたことが私のお料理の基礎になっています。
お料理したものを家族や友達と一緒に美味しく食べている時が最も幸せな瞬間かもしれません。
NYでも時々、友達とワイワイ集まって晩さん会をしています。


つい先日のおもてなしのメニュー、和風献立でした。

 
1 枝豆
2 薬味たっぷりの冷や奴
3 アンキモの大根おろしポン酢和え
 (日本のスーパーでアンキモを見付けました〜!!) 

4 七面鳥の挽肉で作った団子の入った具沢山のお味噌汁。
c0247284_16285783.jpg

七面鳥のお肉ってあっさりしていて、ショウガとネギのみじん切りを混ぜて、卵と片栗粉をつなぎにして一口大のお団子にして、大根、人参、タマネギ、お上げの入ったお味噌汁にしたら、自分で言うのも何ですが最高でした!!

5 ジャガイモもちベーコン(フライパンで失礼します。)
c0247284_16325640.jpg

いつも拝読しているフィレンツェ在住の方のブログで見たものを少しアレンジしました。
マッシュトポテトに片栗粉を加えて親指くらいに丸めたものを生ベーコンで包んで、オリーブオイルでこんがり焼き、仕上げにブラックペッパーとペコリーノチーズを振りかけました。最強のコンビですね!

6 鳥のもも肉と牛蒡とゆで卵の甘辛煮
c0247284_1640445.jpg

お料理は写真撮る前に食べてしまいました。 けれど準備をしている時、あまりにも感動したので。牛蒡の根元の中身が何本にも分かれていました。 生命に溢れています。

7 ボストンレタスとトマトのシンプルサラダ、フレンチドレッシングで。
8 サーモンとアボガドの巻き寿司

9 チョコレートのパンナコッタ、イチゴソース添え 
c0247284_1784943.jpg


これもフィレンツェの方のブログで習ったのですが、パンナコッタがフワンと揺れるぐらいの固さで出来るとすっごく美味しいです。イチゴをたっぷり使ったソースと濃厚チョコレートのコンビネーションには思わず「ムフ♡」となってしまいます。

メニューに9種類はちょっと多過ぎ?? その上、友達がそれぞれ美味しい白ワイン、チーズケーキ、チョコロールケーキを持ち寄ってくれたので晩さん会が終わる頃にはみんなお腹がぱんぱんでした。それでもみんなで美味しく頂いたので良かった〜!



もう一つオマケ。

c0247284_1657731.jpg

残っていたジャガイモもちをフレンチドレッシングでマリネしたトマト、甘辛く味付けした牛挽肉とでジンワリソテー。仕上げにモッツァレラチーズをとろけさせて熱々で頂くと、これも「ムフ♥」ってなりました。 



食べもののことを書いているとこんな時間にお腹が減って来ました〜。
大変なことが起きないうちにもうおやすみなさい。
明日の朝、何食べようかな〜?(爆)
[PR]



by kyokooyobe | 2012-05-16 17:09 | 私のおもてなし

Blue Note !

皆さん、良い週明けを迎えられましたか??
NYでは最高に良いお天気の週末でした。 
月曜日の今日は、、、曇り空です。
でもヒンヤリした空気が気持ち良いです。


さて、Blue Note に出演してからもう2週間経ってしまいました。
少しご報告です。



当日、サウンドチェックのため朝10時半入り。
そこで昔からの顔見知りのウェイトレスのお姉さんたちとの再会に嬉しく心が和みました。
この日のマネージャーさんもとっても感じが良く、会場には何だか温かい空気が流れていました。

そんな中、サウンドチェックを無事に終え、美味しいお昼ごはんを頂き、ワクワクした緊張感を持ちつつリッラクスしたムードのミュージシャンたちとステージに上がりました。

いっぱいの客席からは既に熱気が漂っていて、私のいつもの得意の(??)トークへの反応も素晴らしく(嬉)、テナーサックスのビル マクヘンリー、ベースのフランソワ ムータン、ドラムのクリフォード バーバロとの至福のクリエイティブな時間の始まりです。

ビル、フランソワ、クリフ、それぞれに個性的な素晴らしいミュージシャンで、経験も豊富。 そんな3人との演奏は、何が起こっても大丈夫!という信頼がボトムにあり、演奏中ワクワク、ニコニコしっぱなしでした。。 
2nd ステージの2曲目が始まった辺りで、鍵盤に血が付き始めて??と見ると右手の人差し指の爪が割れてました。当分手が使えなくてもいい、絶対やりきるんだ〜!とやっていると痛みも忘れていました。(あとで3日間は痛かったですが。。)
それぐらい楽しかったのです。

それにしても、ミュージシャンたちの熱気とお客さんからの熱気とが相まって、どんどんヒートアップしていき、とっても熱いひと時となって、演奏が終わった時、「あ、もう終わるんだ。」とあっと言う間の2ステージでした。
  


1stステージが始まる直前。。

c0247284_845493.jpg




そして2nd ステージが終わった後、みんなでパチり。
左から、私、フランソワ、クリフ(キマってますね〜!)、ビル。

c0247284_8544879.jpg


何と1st ステージがソールドアウト、300名近いお客さまにお越し頂けました!
長い間なかった大忙しのブランチショーに、Blue Noteの人たちもビックリだったそうです。


お越しくださったみなさん、本当にありがとうございます!!ご一緒にあのスペシャルなひと時を味わって頂き、心から嬉しく感謝致します。 
そして色んな所から温かい想いを送って下さったみなさん、本当にありがとうございます!
これからも前を向いて精進して参ります!



Blue Note つながりでもう一つ。
29日の演奏を終えた日の夜、Bud Plusの演奏を聴きにBlue Note に戻りました。
マネージャーさんがすごく良い席を用意してくださっていて感謝。
隣に素敵な日本人っぽい女性二人が座っていて、、と思っていたら観光で来られていた日本人の方でした。
色々とお話しをさせてもらうと、彼女たちは製薬会社にお務めで、何とその会社、この間の大風邪をひいた時にお世話になった抗生物質を作って居られる会社でした。
「この間は助けて頂きました〜。」とお礼が言えるようになるとはまさか思っていませんでした。。
世の中狭いというか、偶然ってすごいというか、うぅむ”と唸ってしまいました。



さてさて、来月からNYトリオで日本ツアーに参ります。みなさんにしっかりと楽しんで頂けるよう、準備中です。

みなさん、今日も素敵な一日をお過しくださいませ!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-05-15 09:46 | 音楽

お久しぶりです!

みなさん、お元気でお過ごしですか??
色々とバタバタしていてブログの更新が出来ずにいました。
あっと言う間に5月も半ばに差し掛かろうとしています。

ニューヨークではずっと今イチなお天気が続いていましたが、昨日からやっと良いお天気が戻って来ました。 今日は青空が広がり気温もしっかりと上がり最高のお天気です!

先ほど久しぶりにハドソンリバー沿いの公園に行き、芝生の上で美味しいヴェトナムサンドイッチを食べて、日の光を浴びてきました。
土曜日と言うこともあり、たくさんの人が思い思いに日光浴を楽しんでおられました。
久しぶりに、ゆっくりと太陽の光に当たって、青空を眺めて、草を触ったり、リラックスしている人々を眺めたり、何だかものすごくホッとした良いひと時でした。エネルギーの充電完了です!


今は家に帰って来て、何となく日焼けしたような顔を見て、夏先取り気分です。(嬉)

モミジの青々とした葉がとっても涼しげで素敵でした。
c0247284_8174067.jpg



そしてツツジの目が覚めるような鮮やかな色にウットリです。。
c0247284_8205031.jpg



ブルーノートでのライブのことや色々とお伝えしたいことがたくさんあります。
この後、どんどんと更新して行きますね。
それでは皆さん素敵な一日を!!
[PR]



by kyokooyobe | 2012-05-13 08:22

ニューヨーク在住のジャズピアニスト及部恭子です。音楽活動を通しての出会い、想い、NYの町並み、美味しいもの、色々とお届け出来たらな、と思います。
by kyoko Oyobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

夏 2014
at 2014-07-30 11:57
The Chris Park..
at 2014-06-30 12:05
Blue Note New ..
at 2014-04-30 17:17
Kyoko Oyobe Qu..
at 2014-04-08 17:05
うどんおよべブラザーズ倉敷店
at 2014-04-03 16:23

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル